6ヶ月のダイエット報告!3ヶ月で4kg痩せてからこうなりました

目指せ細マッチョ!ダイエット大作戦ダイエット
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現在20kgダイエット中のアラフォーです。
少し前のご報告にはなりますが(2019年4月時点のご報告です)、ダイエットの経過報告です。

以前は3ヶ月で4kg痩せたという記事を書きました。

 

推移はこちら。
ダイエット開始3ヶ月の推移
体重:-3.9kg
体脂肪率:-4.2%

この3ヶ月は結構変化ありました。
あれから何をしてどうなったか!?ウソが無いようタニタのヘルスプラネットのスクショと共にご報告したいと思いますっ!

 

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たきお
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3ヶ月の推移

早速この3ヶ月の結果報告から先に。
ダイエット開始4ヶ月~6ヶ月の推移は、

ダイエット4~6ヶ月の推移
体重:-0.1kg
体脂肪率:-0.8%

でした!!!
全然変わってない!!こんなん誤差ですもんね、測る日とか時間や前日の食事にもよりますもんね(T_T)
全く何もやっていなかったワケではありません・・・ジムにも1ヶ月は休んでしまったのですがちゃんと通ってました・・・が、結果コレ!!!

何をやってどうなったのか、詳しくお伝えします。
反面教師にするなり、良い所は取り入れるなり、今後の誰かのダイエットのお役に立てれば幸いですm(__)m

ダイエット開始4ヶ月目推移とやったこと

ダイエット4ヶ月目の推移

体重:-1.15kg
体脂肪率:-0.3%

この1ヶ月、体重、体脂肪率ともに減ってはいますが、1ヶ月丸々ジムを休んでしまいました・・・
私事なのですが1月に子どもが産まれ、さすがにジムどころではなく(T_T)

とっても幸せな時期だったのですが、自分で決めたダイエット的には良くない1ヶ月でした。
なので、この1ヶ月は何もご報告できる活動がなく・・・食事も妻が入院していたり動けなかったりでコンビニ弁当やラーメン等インスタントものやお惣菜等々だったし、ジムは行ってないし、生活リズムも乱れまくりだしで、ダイエットしていない時の生活よりも乱れた1ヶ月でした。

ダイエット開始5ヶ月目推移とやったこと

ダイエット5ヶ月目の推移

体重:+0.5kg
体脂肪率:-0.9%

この月、ダイエット開始から初めてプラスとなってしまいました・・・(T_T)
1ヶ月休んでいたジムを再開できたのが一番大きなできごとです。
ただ、やはり1ヶ月休んでいたのでかなり筋力も落ちてしまったのか、前と同じ負荷だと上がらなくなっていましたorz
有酸素運動としてトレッドミルでのウォーキングもまた再開したのですが前の速度だと息切れが・・・
人間の身体って、ちょっとサボるとすぐ戻ってしまうんですね。何事も継続が大事だと実感した月でした。
でも、1ヶ月休んだとしても再開はできました!そしてジムに通い始めた頃よりも慣れていくのは早く、この月が終わる頃には元の負荷で筋トレができるようになりました♪

ダイエット開始6ヶ月目推移とやったこと

ダイエット6ヶ月目の推移

体重:+2.5kg
体脂肪率:+1.7%

かなり増えてしまいました(T_T)
この月は歓送迎会が重なり飲み会が多かったが原因だろうなと。
食事制限はまだしていません。
ジムには行ってたのですが、摂取量が多かったんだろうな・・・

ひとつ、大きな問題が発生しました。
プロテインを飲むと下痢してしまうようになった。

何故かはわかりませんが、100%。しかも結構お腹痛い(T_T)
僕は色々と検討した結果ビーレジェンドを飲んでいたのですが、これが合わないのかと思い変えてみても同じでした。

まだ原因わからないのですが、さすがに下痢し続けながら飲むのもイヤなのでプロテインの摂取を断念しました。

プロテインを飲まなくてもタンパク質をしっかり取って筋肉が付くように普段の食事も多めにしたので余計体重増えたんだと思います。

ちなみに胃腸が強くてダイエットとして運動をしている方は、絶対プロテイン飲んだ方がいいですよっ!疲れも残りにくいし、筋トレの効果が出やすいですホントに!

ビーレジェンドはたんぱく質含有量が多くコスパも良いプロテインなのでおすすめです!色んな味もあり楽しめるので一度お試しください♬僕もお腹痛くならないなら絶対飲みます・・・(T_T)飲みたい・・・

 

ただ、見た目的には少し筋肉が付いてきたかな?というくらいになってきました。
まだまだ脂肪が多いのでデブはデブなんですが、腕とかお腹とか力を入れるとかなり固くはなってきたので、筋トレの効果は出てるんだと思います。

ダイエット開始から半年の推移

ダイエット開始から半年の推移

体重:-4.05kg
体脂肪率:-4.0%

です。

3ヶ月での経過が

ダイエット開始3ヶ月の推移
体重:-3.9kg
体脂肪率:-4.20%

だったので、ほぼ変わってないです。

でも、筋肉が付いてきた感じは見た目的にわかります
数値ではわからなくても自分で実感できる分、継続した達成感はありました!
まぁ、1ヶ月休んでるんですけどねw

 

 

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今後のスケジュール

次の3ヶ月は、いよいよ体重を減らしにかかってみたいと思っています!

・有酸素運動を増やす
・食事制限を少しだけする(炭水化物を減らすくらい。飲み会には行きます!)
・下痢しないプロテインを模索する
・ジムを週3回くらいは行くようにする

を継続して行っていこうと思います!

 

まとめ

ダイエット開始6ヶ月が経ちましたが、ダイエットはやはり難しいです!
ただ、この3ヶ月(1ヶ月休んだので実質2ヶ月ですが)は最初の3ヶ月よりもつらさはなく、体重は減らなくても筋肉が付いて引き締まっていくのがわかるようになってきたので楽しくできました!

食事制限のダイエットではなく身体を動かすダイエットの方法は、僕のように数値には全く変化がない時期があったとしてもマシンの負荷を上がるのが楽しくなったり、筋トレや有酸素運動を趣味にできたり、ストレス解消になったりと良い効果は必ずあると思います♪
そういう事も踏まえて、ダイエットは短期よりも長期、食事制限よりも生活習慣を改善し運動でのダイエットがおすすめです!

まぁ、痩せてから言えよと言われればそれまでなんですけどね(´・ω・`)
目標まであと13kgくらい、引き続き筋トレ、有酸素運動、すこ~しだけ食事制限でいつまでにどこまでいけるか頑張っていこうと思います♪

 

 

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たきお

うぇぶめも。運営者のたきおです。
ジョギング・草野球が趣味のデブです。

2019年、ダイエットも兼ねてフルマラソンサブフォーを目指す事にしました。このブログではマラソンの目標達成を目指す日々や自分の備忘録も兼ねて、ウェブ系のちょっとした情報などを発信しております。

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コメント

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