このブログ「うぇぶめも。」は、ドメインを取得してから5年3ヶ月が経ちます(2018年7月現在)。
結構長く運営していますが、全然記事書いていないのでもちろん全然PVもありません(T_T)
でも、ブログを書くのは結構楽しい事だと思うんです。
自分の知識や経験、意見をアウトプットするって大事な事で、アウトプットする事で知識としても定着しますし、どう文章にすれば周囲の方に伝わりやすいかという能力も身に付きます。
書いてから言えよって感じですがw
なので、今回はブログを公開するまでにやった必須の項目をアウトプットしてみようと思います!
誰か「今からブログ始めてみようかな~」と思っている人のお役に立てれば嬉しいです♪
あ、ひとことに「ブログ」と言っても、アメブロやライブドアブログといった、サービスとして提供されたものを使う方法もありますが、ここでは自分で作る方法をご紹介しますね。
自分で作るのと外部サービスを使うのではそれぞれメリット・デメリットがあります。それはまたいつか紹介しますが、個人的には自分で作った方が良いと思うのでそっちの手順を。
環境構築:約3時間
まずは、ブログを始めるためにサーバーとドメイン、ブログのシステムが必要です。
ここで行う事は、
- ドメイン取得
- サーバー契約
- 諸々設定
- WordPressのインストール
になります。
ブログ名を決めたりなんかもしながらなので、結構思っているより時間がかかりました。
ブログ初期設定:約3時間
WordPressがインストールできたら、最初にテーマを決めたり、パーマリンクを決めたりといった初期設定があります。
ここでやる事は、
- テーマ選定
- テーマ初期設定
- 画像等制作
- プラグイン選定・インストール
などなどです。
テーマは、有料のものもありますが、無料で最強のテーマがあります。
Luxeritasっていう、今このブログで使ってるテーマなんですが、もうほんとすごいです。絶対おすすめ。
またいつか詳しく紹介できたらと思いますm(__)m
初期記事作成:約1時間
さぁ箱ができました!ブログはもう書けるカンジです。
が、まずはどんなブログでも必須のページを作りましょう。
自分は、
- プロフィール
- お問い合わせ
- サイトマップ
のページを作りました。お問い合わせ、サイトマップはプラグインを使うだけなので簡単に作れましたが、プロフだけ時間かかりました。
他にも必要なページはあると思いますが、ひとまず自分が必須と思うのはこんだけ。
SNS連携:約1時間
せっかくブログを書くんだから、できるだけ多くの方にお届けしたいですよね。
今はFacebookとかだいぶ下火ですが、SNSでシェアされる事で、普通にブログを更新してるだけでは届けられない人々へも記事が届くかもしれません。
そんな可能性をひそかに期待し、SNSも登録・連携するのが良いです♪
個人アカウントではなくブログ用のアカウントを新規で取得して連携設定しました。
これも、何を使うかとかは人それぞれですが、自分は
- Google+
のアカウントを作りました。
FacebookページのアプリIDを取得するのに手間取ってしまい、1時間かかっちゃいました。
仕様変えすぎ、Facebookさん(T_T)
ASP登録・申請:約2時間
ASPとは、簡単に言うと広告代理店です。
ブログに広告貼って、誰かがその広告から企業のページを閲覧したり、商品を購入したりしたら、広告料が入るというしくみですね。
どうせブログをやるんだったら、少しでも良いのでおこづかい欲しいです!
という事で、
- Google Adsense
- A8.net
- Amazonアソシエイト
- アクセストレード
- バリューコマース
- nend
- 楽天アフィリエイト
- アフィリエイトB
の必須と思われる8サイトに登録しました!
ただ、これ本来記事が無い初期の状態で登録申請すると審査に落ちちゃいますので、この作業はブログを運営しだして少ししてからにしても良いかもですね。
解析ツール登録:約1時間半
最後に、ブログを公開したらやっぱり気になるのが「どれだけの人に見てもらえたかな~」ってところ。
なるべく多くの人に見てもらう為に、検索結果とかに出るようちゃんと登録されてるかな?とか管理ができるように、
- Google Analytics
- Google タグマネージャー
- Search Console
- Bing ウェブマスターツール
の登録は必須です。
それぞれイチからアカウントを作ってとなるとやはり少し時間がかかりますが、必ずやりましょう♪
まとめ
1.環境構築
2.ブログ初期設定
3.初期記事作成
4.SNS連携
5.ASP登録・申請
6.解析ツール登録
と、ブログを開設するのに、合計11.5時間かかりました・・・こうしてまとめるまで、こんなに時間がかかってたとは自分でも思ってませんでした。
何事もそうですが、1を100にするより、0を1にする方が大変だと思います。
作ってほったらかして、たまに気が向いた時に更新しているこのブログではまだ1にもなっていませんが、はじめの一歩の大切さと、こうして何をやったのかざっとまとめるだけでも「あ、これだけやったんだな、無駄にしないよう頑張ろう」という気持ちになれる事を改めて実感しました。
仕事でよくスケジュールは立てるけど、一日の仕事の復習はしてません。
これから毎日、一日の自分の仕事を振り返るようにしよう。