ブログ運営は目標が大事!Google アナリティクスで目標設定をしよう!

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ブログを運営している人は、だいたいの人が「Google アナリティクス」を利用してアクセス解析をしていますよね。
僕も、このアナリティクスを設定はしていますが、今までうまく活用できていませんでした。

解析する為のトラッキングコードを入れた以外は、リファラスパム対策をしたくらい。
https://web-memo.jp/referrer-spam-exclusion/

見てたのは、レポートの一番最初の画面で、直近1ヶ月のセッションやページビューだけ。
たまに期間を変えて過去と比較したり、リファラやサイトコンテンツ、ユーザーの環境を見たりはしていましたが、見て、「ほぅ。」と思うだけで、何か行動を起こす事は特にありませんでした(-_-;)

でも、ブログのアクセス数を上げていくには、現状をしっかりと把握し、改善やテストを行い、また現状を確認するというサイクルを回さないといけません。
現状を把握するには、アクセス数を解析する為のツールGoogleアナリティクスを使いこなす事は必須となってきます。

そこでこれからは、アナリティクスの色々な機能を使ったり試したりしていきながら、備忘録も兼ねて記事を書いていきたいと思います!

今回はGoogleアナリティクスの機能のひとつ「目標設定」の方法を!

アナリティクスの目標設定とは

僕のように、アナリティクスの設定はして見てもいるけど、「目標(コンバージョン)設定」はしていないという方、結構多いのではないでしょうか。
面倒ですもんね(-_-;)

アナリティクスの目標設定は、ウェブサイトの目的に合わせ、URLへのアクセス数や滞在時間、ページビューなどを指標とし、一定のゴールを定める事ができる機能です。

必要なのそれ!?

目標を持つ事は、もちろん必要ですよね。自分の例でいうと、この設定をしなくてもサイトのアクセス数等の目標数値は自分の中では設定していました。
でも、達成したり、未達成だったりの時に、どう改善しようか?というのが、なかなか見えてきません。なので、目標を立てても、その後の対応というのが手探りで色々試すという事しか無かったんですね。
このGoogleアナリティクスの目標設定を行うと、目標を達成したユーザー、未達成のユーザーの訪問経路やキーワード、どこのアクセスがあったかなどの詳細情報を知る事ができます。
その情報を知る事で、サイトを改善する計画を立てたり施策を実施したり、その後の解析等を行ったりなど、目標に向けての改善を数値に基づきしっかりとできます。

設定方法

まず、Googleアナリティクスにログインしましょう。

ログインしたら、上部メニューの「アナリティクス設定」を選び、ビュー内にある「目標」をクリックします。
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ここで目標をいくつでも設定できます。
「新しい目標」をクリックします。
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どんな目標にするのか設定ウィザードが出るので、自分のサイトにピッタリな目標を設定しましょう!
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テンプレート項目に自分が設定したいと思うような目標があればそれでもいいし、無ければ「カスタム」を選択してみると、他の方法の目標も設定できます。
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目標の説明で、任意の名前を付け、カスタムの場合はタイプを選択して「続行」をクリックします。
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あとは詳細で数値を決めて「保存」を押せば完成
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これで、サイトの目標設定ができました。
アナリティクスから、目標について達成できたかどうか、またどのようにして達成したかなどの詳細レポートが見れるようになりますので、目標に対して今後の施策等の参考にしましょう♪

まとめ

おそらくみなさん自分の中では目標を設定しているでしょう。
Googleアナリティクスの目標設定は、もしかしたらその目標としている指標での計測ができなかったりなどもあります。
一度どんな設定ができるのか試してみれば良いかなと思います!

あれば、色々な情報を調べられる便利なツールなので、ぜひアナリティクスで設定しましょう!!

この記事を書いた人

うぇぶめも。運営者のたきおです。
ジョギング・草野球が趣味のクセにぽっちゃり体型。

自分の備忘録も兼ねて、ウェブ系のちょっとした情報などを発信しております。
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